プロフィール

nacochan

Author:nacochan
イロイロと考えたり、作ったりが
大好きな、ごくふつーの地球人
です。
お母さんというお仕事ももっています。
モノ忘れになやまされても
「しあわせなありがとう」だけは
忘れないために、メモ集を作って
みることにしました。
どうぞお気軽に、あなたの
「ありがとう」もコメントに
メモしていって下さいね^^

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お茶しましょ
ホクッとひといき。今日もありがとう^^
スポンサーサイト

ありがとう、いただきます!
おとうさん、ありがとう

ママ、ありがとう

娘ちゃん、ありがとう

息子くん、ありがとう

レディちゃん、ありがとう


いただきます!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


朝ご飯のときが、家族全員がいちばんそろいやすい食卓。

いただきますの前に「ありがとう」を言おう、と
提案しました。

ひとりずつ、それぞれに対して「ありがとう」
を言います。

なかなか、ありがとうって、思っていても言う機会が
意外とないんですよね。

そうして、ママやお父さんから、無償でどうもありがとうって
言ってもらえるのって、さらに子どもにとって
思いのほかうれしいことだったようです。

はじめは、朝ご飯の時だけ、と思っていましたが
子どもたちが、ごはんのたびに、自主的に
「ありがとう」を言うようになりました。

すごーくにこにこして、ちょっと照れて。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
>soramamaさん
あいさつ、大切ですよね。
うちも、年頃ではないですが、息子のほうが
照れ気味です。でも、さらっと言えちゃう娘より
心がこもっているように聞こえたりします。
子どもたちがお年頃になる日も、ちょっと楽しみな私です。
【2006/04/09 12:46】 URL | nacochan #- [ 編集]

素敵ですね♪
あたりまえのことのようで、
照れくさくって言えないってことありますよね。
特に家族だと私も照れくさい方だったので。。
でも”おはよう”とか”ただいま”ひとつでも、
こちらが言うと年頃のお兄ちゃんも言ってくれるようになったりします ^^
親が変わらないと子も変わらないんですよね、
”ありがとう”は特に照れくさいかも。
それが自然に毎日出てくるnacochanさんの家族って、
素敵だな。。って思いました。
見習いたいと思います★
【2006/04/08 22:36】 URL | soramama #- [ 編集]

>ミドリさん
子どもがなにかをもらっても、私もふつうに「ありがとう」は言います。
ありがとう、ほんとに力のある言葉ですね!
ありがとうって言ってもらえて、うれしい、って思うのは
だれかのために、喜ぶなにかをしてあげたい、って思ってる証拠かもね。
【2006/04/05 08:22】 URL | nacochan #- [ 編集]

ナイスな提案だと思います!
ちょうど私も「ありがとう」について記事を書きたいなぁって思ってたところでした。
親が子供に向かって「ありがとうは?」っていいますよね、
他人様からお菓子などを頂いた時とか。
あれって、どうなんだろうって思ってました。
だって、親は「ありがとう」って言ってないんですからね。
だから私は、たとえ子供がもらったものでも、
「ありがとうございました」と言うように心がけています。
「ありがとう」って言葉に力があって大好きです。
【2006/04/04 08:21】 URL | ミドリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ktclub2.blog37.fc2.com/tb.php/17-418eb90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Happy Day's BP

Link BP

 ココを登録 by BlogPeople
 

リンク

このブログをリンクに追加する

<!--アクセス解析タグ ここまで-->
