プロフィール

nacochan

Author:nacochan
イロイロと考えたり、作ったりが
大好きな、ごくふつーの地球人
です。
お母さんというお仕事ももっています。
モノ忘れになやまされても
「しあわせなありがとう」だけは
忘れないために、メモ集を作って
みることにしました。
どうぞお気軽に、あなたの
「ありがとう」もコメントに
メモしていって下さいね^^

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お茶しましょ
ホクッとひといき。今日もありがとう^^

おうち水田
ベランダで、田植えです。

IMG_1012.jpg


-------------------------------------------------

5年生は、学校田で稲作りをします。

なので、5年生の保護者もお手伝いに、行きます。

しかも、私は収穫祭委員なんていうのを引き受けたので
かかわりも深い1年になりそうです。

しかも、田植えであまった苗をいただいて
ベランダ水田にまで挑戦。

田植えなんて、こんなことでもなかったら
経験しようとも思わなかったかもしれませんが
やってみると、意外に楽しくてはまりそうです、、、

子どもたちが、喜ぶ気持ちがわかりました。

雲の上のかみなりさま
息子くん 「雷が鳴ってても、飛行機は飛べるの?」

 私   「飛行機は雲の上を飛ぶから大丈夫なんじゃない?」

息子くん 「そしたら、雲の上に、かみなりさまがいるかなぁ?」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「そうだね、いるかもね」って本気で答えていた私。

飛行機で帰省する、前の日に雷が鳴って、
その時ふと、息子くんと交わした会話です。

とてもかわいかったので、この話を
久々に会った母に話しました。

すると、
「まったく今時、貴重な、子ねえ、、、でももう2年生なんだから、
科学を教えなきゃいけないわよ。雷がどうやって起きるか」
と、言われてしまいました。

大人って、つまらいなぁと、がっくりな私でした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ありがとう、てるてるぼうず
いちおー、てるてるぼうず、つくっておこう、

いちおーね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


息子くん、明日は遠足。

夜になって、急に思いたった、てるてるぼうず作り。

暗いベランダの竿にくっつけて

晴れますように、と祈る。



朝、さわやかないいお天気です。

おはようも言わずにベランダへ飛び出す、息子くん。

青空の下で、風に吹き飛ばされることもなく

願いを叶えてくれた。


てるてるぼうずさん、ありがとう!

IMG_0705.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

悪の組織まじめ?
「悪の組織まじめ」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


娘が最近、口うるさく「まじめ」なことがよくあって
たとえていうなら
しょーもなくふざけてる男子に「しぃっ!授業中だよ!」
と、ぷんぷんして眉間にしわをよせるような。

彼女らしくないし、あまり、いいことに思えない私は、
「なんでそんなにまじめになっちゃったの?」と言ってみました。
すると、「まじめすぎはよくないよね」と私の
気配を先読みして、娘は言いました。

「まじめは別にいいことだけど、いいまじめとよくない
まじめがあるんじゃない?」
と私が言うと

「じゃあ悪の組織ってこと?」だって。
そこまで飛ぶか。
まあでもそれ、おもしろい、じゃあ
「悪の組織まじめ」だよきっと、と私。

その後、娘がよくないまじめ発言してしまったら
「あ~、悪の組織まじめだ」と言ってみる私。

けっこう、なごむ感じで、気に入りましたよ♪

「悪の組織まじめ」

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

カエルみたい?
「ママの緑の上着、

 カエルみたいでかわいいね。

 ママに似合ってるよ。」


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


う~ん、、、ありがとう(?)

息子くんに言われました。

今日は、5年生になった娘の授業参観&懇談会で、
ホトホト疲れました。

家に帰り着くと、
家はあたたかいし、家族はやさしい、レディちゃん(イヌ)はかわいい
と、癒されて、心から感謝でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

チョコエッグのグッピー、お風呂でおよぐ?!
「水中めがねかけて、お風呂入りたい」

IMG_0664.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


夜になると、ねむくなって「お風呂、明日入る」と言って
寝てしまうことの多い、息子くん。

でもここ何日か、お風呂の楽しみを発見してしまったので、
うきうき、お風呂に入ります。

それは

水中めがねをかけて、湯船に入ること。

そういえば、お友達の○○くんも、湯船の底におもちゃを沈めて
水中めがねして、宝探しあそびをするって、言ってたよ。

なーんて教えてあげたら、お風呂に入れられそうなおもちゃを
探しはじめた息子くん。

そうして、もう、メーカーからの販売は終了してしまった(残念!)
チョコエッグの動物シリーズ「新ペット編」
「グッピー」を発見、これをお風呂にいれよう!

この先は、もう、ご想像におまかせします、、、

それはそれは、楽しかった様子。

お風呂からあがって「耳が熱い」とか言っちゃって、
そりゃあ40度の湯船にあたまから入ってたら、だれだってねぇ。

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

ありがとう、いただきます!
おとうさん、ありがとう

ママ、ありがとう

娘ちゃん、ありがとう

息子くん、ありがとう

レディちゃん、ありがとう


いただきます!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


朝ご飯のときが、家族全員がいちばんそろいやすい食卓。

いただきますの前に「ありがとう」を言おう、と
提案しました。

ひとりずつ、それぞれに対して「ありがとう」
を言います。

なかなか、ありがとうって、思っていても言う機会が
意外とないんですよね。

そうして、ママやお父さんから、無償でどうもありがとうって
言ってもらえるのって、さらに子どもにとって
思いのほかうれしいことだったようです。

はじめは、朝ご飯の時だけ、と思っていましたが
子どもたちが、ごはんのたびに、自主的に
「ありがとう」を言うようになりました。

すごーくにこにこして、ちょっと照れて。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ふざけるのって
ふざけるのって、健康にいいんだね!


便秘なおったって


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


近頃、ガラにもなくまじめにがんばったりして
なにか、心にひっかかりを感じていたらしい娘のひとこと。

弟と、ふざけてゲラゲラ笑ったりしてたら
急に弟がトイレへ・・・

朝、でない、と言っていたのに、ふざけてたら!


そしておもわず「そのとおり!」と答えてしまった私、、、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やってくれます、コドモ
カーペットの上になにやらちっちゃい紙くずが落ちていた。

Pht1218114030.jpg

何だろう、ゴミかな?といちおう拾って確かめてみる。

開いてみると

Pht1218114205.jpg

だと。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


かなり、笑えましたっ。

これに似たので、こんなのも。


Pht0215091517.jpg

レディちゃんちっちゃい白いそれなに?


Pht0215091416.jpg

がくっ・・・

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

ママをとりかえっこ
ママごめん、

「うちのママなんて、ほくろだらけだよー」

って言っちゃった


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


4年生の娘(Kちゃん)が、お友達と話したことを教えてくれました。

Kちゃん「Sくんのママって美人でやさしそうだよね」

Sくん 「えー、うちのお母さんなんて、おにばばーだよ
     テストの点が悪いとお小遣いなし、とか言うし。
    Kちゃんのお母さんのほうがやさしそうだよー」

Mちゃん「うちのお母さんなんて、おばさんだよー、Kちゃんとこの
     お母さんがいちばんいいよね」

Kちゃん「えー、うちのママなんか、ほくろだらけだよー」

Mちゃん「ほくろなんて、べつにかわいいじゃーん」

・・・・・と、いう感じだったらしい。

笑っちゃいました。

それにしても、「ママをとりかえっこする」ドラえもんの道具も
あったけど、よそのママをうらやましがるのって
こどもにとって、今も昔も変わらない思いのひとつなのかな。

それにしても、ほくろねぇ。

確かに。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

しあわせなイヌ
IMG_0512.jpg

ビーンズクッションの沈みごこちはサイコー。

たまに足が沈みすぎてあせるけど。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こたつの座布団のほうが好きだけど
こっちのふわふわも時々好き。

もうすぐ3才のレディちゃんです。

おとなしくてやさしいんですが
なにしろ私が、過保護で心配性だったりするので
レディちゃんがうちに来てからというもの
長時間家をあけるような遠出や旅行は行っていないのです。

外泊のしつけもどうしたものか、という感じだし。

でも、いいかげん今年こそ、1歩でも半歩でも、前進したいところ
なんですが、どうなることやらです。。。

テーマ:愛犬の写真 - ジャンル:ペット

録画忘れた
は!録画忘れた!

大粒の涙でくやしがる。

もう、カレンダーに書いておくんだっ

IMG_0542.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


木曜日はポケモンとTVチャンピオンの日。
毎週楽しみにしていて、しかも録画までして。

なのになぜか、2週連続して、見るのも録画するのも
わすれてしまった。

眠そうだったくせに、急に立ち上がって
今年のカレンダーを壁からはずす息子くん。

これから先の、すべての木曜日にでかでかと「ぽけもん」
と書かれてしまいました。

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

金のカード
「チョコレートありがとう。

 金のカード、当たったよ!

 これを持って、あそびに行ったら

 いいのかな?」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


このあいだのバレンタインの時の話です。

娘が、今は少し遠くに住んでいる
おさななじみの男の子に、板チョコをプレゼントしたのですが、
板チョコのパッケージのすきまに自作の金のチケットを
差し込んでプレゼントしました。

チャーリーとチョコレート工場のマネ、です。

そのチケットには「うちのチョコレート工場へご招待」
と書いていたようです。

何日かして、その彼からお手紙が来ました。

「金のカード、当たったよ」って。


テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

2年生からお料理
ばーばは、2年生からお料理ができたって、言ってた。

ぼくもママからお料理をおそわりたい。

おねえちゃんのようにはなりたくない。

IMG_0504tamago.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もうすぐ2年生の息子、たよりないママやおねえちゃんでなく
しっかりもののばーばを尊敬して、お手本にしている。

おねえちゃんに至っては、
「4年生なのにお料理できない」なんてと、そうならないための
教訓的存在に見てる。
ふだんは、さんざんわがまま言ってあまえてるくせに。

おねえちゃんがお料理もお勉強もいまいちなのは、
弟にとって最高の超おもしろい遊び相手として毎日
時間をつかってしまうから、という原因もひとつにはあるんだよ。

理由はともあれ、食器拭きと、卵割り、炒めるところ
盛りつけを、お願いしてみました。

まあまあ、上手にできて、本人も満足した様子。

また、おねがいします!



テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

いつもたのしく
てづくりくらぶもくひょう

「いつもたのしくやろう」

IMG_0502.jpg


ふと気づいたら、壁に貼ってありました


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


自宅で、近所のこども相手に手作り教室を開いているんですが
上の子が、このお教室の日をとっても楽しみにしています。

おみやげコーナーや、らくがきコーナーなど、企画して
かってにすすめてくれます。

もりあげてくれるのはすごく、ありがたいけれど
本題のほうが進まないぞー、と悩むところもありつつ
いちおう、お金をいただいてお子様たちをお預かりしてるのだし
カタチにしなくては、というのと、彼女のせっかくの気持ちを
大切にしてあげたいというのの狭間で、
私もバランスをとりながら、楽しんでいます。

でも、こんなはり紙は、うれしいなーって思います^^
(字、にじんでるケド、、)

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

明日はバレンタインデー
「ぼく、チョコをもらえなかったらどうしよう」

「どーせ、もらえないんだ」

そのセリフ、たしか去年も聞いたような。


「ママとおねえちゃんからはもらえるよ」

って言ったら、ホッとにっこりする。

ようするに、チョコレートがほしいだけなのね、、、


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」を、
つい最近DVDで見ました。

子どもたちは、ツボにはまったのか、何回も見ては
あーだこーだとおもしろがります。

映像もおしゃれで、ジョークもおかしくて、
私も子どもたちと同じようにおもしろかったけれど
いちばん感動したのは、チャーリー(主役の男の子)の家族が
とってもとってもあたたかいところ。

最初は子ども向き、のような軽いイメージで、見ていましたが
実は奥が深いんですね。。あったかーいんです。

しあわせになれる、お話しですよ♪

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

いちごのパンを買いに
大好きないちごパンを買いに

パン屋さんへ行きました。

ひとりで、はじめてのおつかい。

自分のおこづかいで、買うんだって。

1000円札で、パンを買ったら

お金が増えるよ、だって


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


1年生の息子が、やる気満々で近所のパン屋さんへ、
はじめてひとりでお買い物に行きました。

なにかと物騒な事件も多いので
男の子とはいえ、心配ですが
こんなあたりまえの経験は、どんどんさせてあげられる
安心感がほしいものです。

お金も増えるしね(?!)

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

こたつでのんびり
のどの調子が悪かったので

カリンのホットティを飲みながら

こたつで雑用などしていたら

「いいなー、ママは」

「ぼくもこたつでのんびりココアがのみたい」


そっか、、あこがれなのね。

子どもはお茶片手に本を読んだり

お絵かきしたりは、まだゆるされていなかったもんね


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そういえば、うちでは子どもに、おやつもお茶も、もちろんごはんも
「食べる時はダイニングテーブルで、座って食べて(飲んで)」
と言っているけれど

それは習慣となって身に付いてはいても、
やっぱりこたつでココアはあこがれるらしい。

べつに、ダメときびしく言ったおぼえもないけれど。

きっといつか、かなう夢だね。

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

いちばんうれしいホメことば
「うちのママはおもしろい」

「ママは笑わせてくれる」

「おもしろいママだなー」

おもしろいムスメからの、最高のホメことば。

いちばんうれしい、ホメことば


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


よその人から見たら、きっと私はおとなしそーなヒト。
でも、本当はふざけるのいちばん大好き。

子どもを笑わせることにイノチをかけたり。

どんどん「しあわせ」になるメルマガの金森さんも
「笑う」と「しあわせ」の関係について、よくお話しして下さいます。

メルマガの文面は、まじめそう、おっとりしてそう、な雰囲気だけど
家族の前では、ちょーふざけているのにちがいありません(!?)

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術

ぼくがあげたコリドラスごはん
ぼくがあげた コリドラスごはんをね

コリドラスがきて パクパクって

たべてくれたんだよ

でもね

ほとんどは ほかのお魚がきて

たべちゃったの

コリドラス



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


熱帯魚歴もそれなりに長いですが
とことん、えびにはまるのも
すごいなーって思う。

テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術


ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Happy Day's BP

Link BP

 ココを登録 by BlogPeople
 

リンク

このブログをリンクに追加する

<!--アクセス解析タグ ここまで-->
